

家庭菜園2015 夏~


さてさて、新居にお引越しをしてから、おねぇの念願だった家庭菜園を始めました♪
有機肥料と無農薬に初挑戦!!!
うまくいったら、すみれが食べられるお野菜は食べさせてあげたい!!と思い頑張ってみました♪
お庭にお手製の支柱とネットで簡易ハウスを作って、育ててみました☆

なんせ野菜作りは生まれて初めてなので、
ネットや参考書を見ながら今年は実験がてらに作ってみました☆
この写真は7月ぐらいかな?
今はもうトマトやブルーベリーは終わってしましましたが、
沢山のお野菜を植えてみました☆

DSC00664_convert_20150911010430.jpg
DSC00665_convert_20150911010020.jpg



ナスが沢山なった時には感動!
スーパーでしか見たことなかったナスを自分で育てて食べるなんてとっても感動!(^^♪


DSC00651_convert_20150911010457.jpg

毎日、毎日、これくらいの収穫が続きました☆
採っても採っても次々なるお野菜に感動!
ちゃんと手間暇かけて大切に育ててあげるとお野菜も返してくれるんですよね(●^o^●)

無農薬ですので、害虫に悪戦苦闘しましたが、安心安全で美味しい野菜を毎日頂きました☆

DSC_0309_convert_20150911005836.jpg
DSC_0197_convert_20150911005814.jpg


すーちゃんへのプレゼントとして植えた小玉スイカ。
一つの苗から二つしかなりませんでしたが、やっと収穫してすーちゃんと初対面した様子♪
すーちゃんの頭よりは少し大きく育ったかな??


DSC_0312_convert_20150911005859.jpg

おねぇ、実話、スイカ苦手で食べられなかったのですが、
すーちゃんも喜んで食べて、家族も初めての割には甘みがあって美味しいと言ってくれました❤




DSC_0325_convert_20150911010816.jpg

ブルーベリーもブルーベリー農家さんまで出向いていい樹をわけていただいたので、
すごく美味しいブルーベリーが沢山なりました☆
庭に庭師さんに植えていただいた樹が沢山あるのですが、
その中にもブルーベリーの樹がある事を恥ずかしながら、
今年初めて知りました。
ブルーベリーって、何種類か異なった品種を植えないと実が付かないようですね(汗)
今年は追加で新しい樹を2本植えたので
ブルーベリーはビックリするぐらい採れました(●´ω`●)
おねぇはパンやお菓子を作るのも趣味なので、冷凍の保存袋に入れて保存しています☆


ブルーベリーの樹の他にもオリーブやレモンの樹も植えました☆
レモンの樹にはただいまかわいい赤ちゃんレモンが3つなっています。
大きくなるのが今から楽しみです☆

今は秋・冬野菜に移行中ですが、思った事は、ピーマンって強い!!
夏にもあれだけ採れたのにまだまだ鈴なりになっていますΣ(・ω・ノ)ノ!
まだ頑張ってくれそうです☆


リベンジ!すーちゃんの6歳のお誕生会☆

前回の記事でなぜか画像が載せられないアクシデントに見舞われましたが、何とか載せることができました(◎_◎;)
大好きなスイカにローソクを立ててみました♪


3

大好きなスイカに何が始まるのかワクワクのすーちゃん☆
DSC00773_convert_20150909004306.jpg

食べさせてもらって満足そうなお顔です(^-^)
DSC00911_convert_20150909004141.jpg

全部食べるのは食べすぎなので、今日はここまでにしました!!

2

お誕生日のこの日はアリンママさんのお店のかわいいおリボンでおめかししました☆
DSC_0275_convert_20150909004010.jpg

お誕生日プレゼントのおもちゃも忘れずに!
今まで買ったことのないおもちゃと、いつもの大好きなおもちゃを新しく購入☆
せっかく新しいおもちゃもプレゼントしたのに、結局遊んだのはいつものお気に入りのおもちゃだけでした(泣)

1

またまたお久しぶりです☆すみれ6歳のお誕生日☆

またもやずいぶん更新しない時間が過ぎてしましました・・・(◎_◎;)
更新していない合間にすみれ家にも沢山色々なことがありました☆


まずは、去年から行ったり来たりしていたのですが、家族全員で新居に引っ越しいたしました☆
まだ前のお家は手放せないでいるのですが、今は新しいお家ですみれも一緒に生活しております(^^♪
去年のお誕生日も新居にお休みの日に遊びに来た時にしたのですが、生活基盤をこちらに移してから初めてのお誕生日会をしました。
最初は新しいお家に不安な様子のすみれでしたが、前のお家と行ったり来たりして慣らしていくうちに今は新居の方が日当たりもいいし、ぬくぬくと毎日日向ぼっこしながらのんびり過ごせています☆

おねぇも念願だった家庭菜園をはじめて、有機肥料、無農薬にこだわった野菜作りに挑戦しています(●^o^●)
今年は、ミニトマトから始まって、ナス、ピーマン、オクラ、小玉スイカ、小松菜、キュウリ、サトイモ、インゲン豆、ゴーヤ、サツマイモ、最近ではジャガイモやブロッコリー、春菊の植え付けをしました☆
すーちゃんの食べられる野菜は全て食べさせてあげ、特に小玉スイカが出来た時は大喜びで食べてくれました☆

さてさて、すーちゃんの6歳のお誕生日、本当はおねぇの作ったスイカでお祝いしたかったのですが、スイカの収穫が間に合わず。
近所の産直スーパーで買ったスイカで急きょお祝いしました☆
本当は画像付きの記事を書きたかったのですが、なぜか画像が記事に載らない(゜-゜)
なぜだろう・・・・長い間更新してない間に載せ方が変わったのでしょうか??(ショック・・・)
今度はすみれの画像付きのブログを更新できるようにがんばりたいと思います・・・(◎_◎;)

2月以来?ご無沙汰過ぎる更新です(●´ω`●)

何か月ぶりの更新でしょうか・・・・。
皆様お元気でしょうか・・・?
もう今年も早いもので終わろうとしてますね、季節もすっかり冬・・・。

すみれ家も今年は色々ありましたが、おかげさまですーちゃんは元気にしています☆
ずいぶん前の出来事ですが、7月8日、無事に5歳を迎えることができました(●^o^●)

これだけは今年中に更新しておかなければ!!!と思い立って今ブログの更新しています☆

この日はすーちゃんの為にいつものごとく、手作り蒸し野菜ケーキです☆

ブログ12月20日 4


すーちゃんはケーキを見ると大喜びでした♪

ブログ12月20日 2

喜んで食べてくれて良かった(^^♪
去年はニンジンさんが喉に詰まるというハプニングがありましたから、今年は全てすりおろしました!

ブログ12月20日 5

あれいがとう になってしましましたが(汗)ありがとうね(^-^)

どういたしまして!健康でいい5歳にしようね!!!すーちゃんは私たちの宝物だよいつまでも・・・
今年はおばあちゃんが96歳で天国に行ってしまったり、
悲しいことも沢山あったけど、
これからも悲しい事も、楽しい事も
すーちゃんも一緒に乗り越えたり楽しんだり
共に人生歩いていこうね☆
おねぇが悲しい時ずっとそばにいてくれてありがとうね☆


ずっとずっと一緒だよ・・・・

ブログ12月20日 6

あなたはだぁれ??

お久しぶりの更新★簡単更新ですが・・・・(^_^;)

すーちゃんがお風呂に入った後、ドライヤーで乾かすのですが、
すーちゃんはドライヤーが大嫌いなので、
『ハイ!おしまい!!!』と言うと
一目散に逃げて行きます★

0202 1

お顔が見えませんねぇ・・・(^_^;)
あなたはだぁれ???

0202 2

すーちゃんなのはひゃくも承知なのですがね~(^_^)v

(すーちゃんじゃなかったらビックリです 笑 )



すーちゃんはお風呂からあがったら
大好きなチーズのおやつをくれるのをちゃんと知っています(汗)



だからほ~ら、
ちゃぁんとお手てを揃えて、きおつけして待ってますよ☆


0202 3


凄い姿勢の良さ!!!(笑)銅像みたいです・・・

ドライヤーの後の眼の洗浄の目薬も、
肉球のお手入れのクリーム塗るのも、
めん棒での耳掃除もジッとお行儀よくさせてくれたので
ご褒美におやつをあげました♪



0202 4


おやつをもらったらそそくさと
コタツの中にもぐり込んで居なくなってしまったすーちゃんでした☆

プロフィール

小さな怪獣★★★★★★ おてんばヨーキーの女の子、 すみれちゃんとおねぇの日常です★

すみれネェ★

Author:すみれネェ★
小さなヨークシャテリアの
すみれちゃん★
SMILEとかいて
“すみれ”と読みます♪

フリーエリア

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

